SICURIAの価値を社会へ!
営業部 Sさん
8:50 | 朝礼(10分間) |
9:00 | 清掃(10分間) |
9:10 | メールチェック・アポ取り・受注処理(80分) |
10:30 | 休憩(10分間) |
10:40 | 営業外回り |
12:00 | お昼休み |
13:00 | 営業外回り |
14:00 | 営業外回り |
15:00 | 休憩(10分間) |
15:10 | 帰社・受注処理 |
16:00 | 商談資料作成・日報作成 |
17:30 | 退勤 |
-
どんなお仕事をされていますか?
-
全国の商社、各業界の設備会社へ無人決済システムの営業活動を行っています。お客様のご要望をくみ取り、満足いただけるソリューションを提供し、受注に繋げていきます。
お客様、弊社の製品をご利用になられる方、すべての満足度を追求し続けることが仕事です。
-
具体的にどんなことを日々なされているのですか?
-
お客様との連絡をこまめにとりながら、新規市場でのニーズを収集しています。
既存のお客様に今まで以上に役に立つことはできないか、新規市場で東亜電子工業のスキルを役立たせることはできないかなど、日々探求心を持ちながら業務に取り組んでいます。商品が納品された後、お礼のメールをくださるお客様がいます。
悪戦苦闘しながらも商品をご提案をし、お礼の言葉をいただける時が「頑張ってよかった!」と思えるやりがいを感じる瞬間です。
-
今後の目標はありますか?
-
新製品の開発、新規市場の開拓が目標です。
東亜電子工業の働く環境として魅力的なことは新製品の立案が実現するところであると感じています。諸先輩方が開発された製品を販促し世の中へ流通させていくことは何にも代えがたい達成感があります。
今後は私自身が、同じように社会に対して価値を発揮、貢献する製品を開発していきたいです。
-
これから入社する仲間に一言お願いします
-
東亜電子工業での営業職は、新製品の企画立案から新市場の開拓まで、営業職として多岐にわたる経験を積むことができる魅力的な環境です。
初めて挑戦することも多いかもしれませんが、先輩社員が丁寧にサポートしてくれるので、安心してスキルを磨きながら成長できます。
挑戦とサポートが両立する職場で着実に成長していきたいという思いがある方と一緒に働けることを楽しみにしています。
回路設計で製品の核を担う
技術部 Yさん
8:50 | 朝礼 |
9:00 | 業務進捗確認 |
9:10 | 部内会議を行い、情報の共有 |
10:30 | 休憩(10分間) |
10:40 | 開発機種設計 |
12:00 | お昼休み |
13:00 | 開発機種設計 |
14:00 | 外部との設計打合せ |
15:00 | 休憩(10分間) |
15:10 | 開発回路実動作検証準備 |
16:00 | 開発回路実動作検証 |
17:30 | 退勤 |
-
どんなお仕事をされていますか?
-
技術部に所属し、製品の開発作業に携わっています。
電子回路の設計を担当しており、回路を通してお客様のご要望に沿った機能を実現させています。斬新な要望の実現にチャレンジできる楽しみがあります。
-
具体的にどんなことを日々なされているのですか?
-
電子回路での設計及び開発の全般を任されています。
まず初めにお客様が要望される機能が、会社で開発を行うことができるのか確認を行います。部品の採用に関して購買部と、商品の検査内容について製造部と、お客様の要望した開発を行うことができているか営業とそれぞれ打ち合わせて、機能の実現を目指します。
お客様が満足するだけでなく、社内の橋渡しを行う役目となります。
-
今後の目標はありますか?
-
日進月歩で技術進化する時代となっています。
そんな中で商品のコアとなる技術の開発を通して、よりお客様にソリューションを提案できる商品の開発を行いたいと考えています。
-
これから入社する仲間に一言お願いします!
-
技術開発はパソコンに向かい、作業を行うイメージがあると思いますが、それだけでなく他部署との折衝や確認が多くあります。
様々な部署から意見を聞き、見識を広めて自身のノウハウを高めていってください。もちろん技術開発スキルを高めていただき、どんどん新しいことへのチャレンジは大歓迎です!そのためのサポートを東亜電子工業は惜しみません。
お客様に使いやすい製品を
目指して
技術部 Nさん
8:50 | 朝礼 |
9:00 | 業務進捗確認 |
9:10 | 部内会議を行い、情報の共有 |
10:30 | 休憩(10分間) |
10:40 | 開発機種の設計データ作成① |
12:00 | お昼休み |
13:00 | 開発機種の設計データ作成② |
14:00 | 設計データの検証作業① |
15:00 | 休憩(10分間) |
15:10 | 開発案件以外のサポート業務 |
16:00 | 開発会議を行い、部署間の情報共有 |
17:30 | 退勤 |
-
どんなお仕事をされていますか?
-
技術部の機構設計課に所属し、販売機、両替機、コインタイマーなど、お客様に直接扱ってもらえる製品の筐体設計を行っています。
スタンドプレーではなく、メンバープレーを重視し、より良い製品づくりを行っています。課題が発生した際には、関係者と情報共有を行い、協力して解決に向かって前進しています。
セミナーに参加できる環境が整っており、自己知識の向上を図りながら成長し、日々技術を高めながら新しいことに挑戦し続けています。
-
具体的にどんなことを日々なされているのですか?
-
3DCADでモデリングをし、モデリングデータから2D図面の作成を行います。さらに、スケジュール管理も行い、プロジェクトマネージャーの役割も担うことができます。
材料の選定、製品の組み立て方、実際に組み上がった試作機に実験を行い、製品に仕上げるまでの仕事を担当します。展示会への見学も多く、新しい商品を実際に見て想像力を養う機会が豊富にあります。
-
今後の目標はありますか?
-
時代に乗り遅れない技術を取り入れ、ニーズに合った製品づくりを目標としています。会社としてやりたい事、できる事、お客様が必要なものを製品として開発し、満足していただける製品を提供します。
既存の技術も大事ですが、新製品には新しい技術を必ず取り入れていき、お客様の課題解決に貢献したいと考えています。この世に無い製品をリリースし、皆様の役に立つことを目指します。
-
これから入社する仲間に一言お願いします!
-
技術職は大変なイメージがあると思いますが、東亜電子工業はチームで協力して問題解決を行っていますので、安心して仕事ができる環境です。
3DCADの操作方法は先輩が教えてくれるのはもちろんのこと、社外学習制度も整っていますので、安心して仕事に取り組むことができます。自己スキルを成長させたい方や、ものづくりが好きな皆さんにとってはとても良い会社であり、福利厚生もしっかりしていますので、働きやすい職場環境です。
興味を持っていただけた方と働ける日を楽しみにしております。
家庭との両立が図りやすい
環境です
製造部 Nさん
8:50 | 朝礼 |
9:00 | プリペイドカードのエンコード① |
10:30 | 休憩(10分間) |
10:40 | プリペイドカードのエンコード② |
12:00 | お昼休み |
13:00 | 作業進捗状況の打ち合わせ(10分間) |
13:10 | 製品の梱包作業補助 |
15:00 | 休憩(10分間) |
15:10 | 修理品の修理作業補助 |
17:30 | 退勤 |
-
どんなお仕事をされていますか?
-
製造部 製造課に所属し、プリペイドカードの製造・梱包作業や自社製品の検査・梱包作業、自社製品に組み込まれた基板の検査を中心として業務を行っています。
-
具体的にどんなことを日々なされているのですか?
-
具体的な内容として、主にプリペイドカードのデータ入力作業を行っております。カードの絵柄の確認、客先毎のデータをカードに書き込み、梱包する作業です。
日々の書き込み枚数を決めているため、業務計画が立てやすく、家庭との両立が図りやすい環境なので、とても満足しています。その他には検査課の業務の補助的作業も行っています。
また、協力会社より組みあがってきた製品を目視、耐圧、通電検査、梱包する作業や基板部品の確認・半田付けの確認作業を行っています。
-
今後の目標はありますか?
-
諸先輩方に教わった製品の検査、梱包作業、プリペイドカードのデータ入力作業などのノウハウを若手社員に教えていく中で自身もスキルアップをし、教育力がありノウハウの再現性の取れる職場環境・人材育成をしていきたいです。
-
これから入社する仲間に一言お願いします!
-
東亜電子に入社するまで電気関係の知識がなく、基板の半田付けすらも知りませんでした。しかし、全く知らない世界で不安もあった私が、わからない事を何回聞いても先輩方が丁寧に指導してくださいました。
より魅力的なのは残業が少なく、有休もとりやすい環境で、子供が体調不良になったときは、子供の心配とともに「休んで子供の面倒を見てあげて」という言葉をかけてもらいました。
子育てをしながら働くことがしやすい職場です。製造業は男性が多いイメージがあるかと思いますが、女性にぴったりな職場だと思います!
お客様に使いやすい製品を
目指して
製造部 Sさん
8:50 | 朝礼(10分間) |
9:00 | 製品の検査作業① |
10:30 | 休憩(10分間) |
10:40 | 製品の検査作業② |
12:00 | お昼休み |
13:00 | 作業進捗状況の打ち合わせ(10分間) |
13:10 | 検査した製品の梱包 |
15:00 | 休憩(10分間) |
16:00 | 生産会議(50分間) |
17:30 | 退社 |
-
どんなお仕事をされていますか?
-
製造部 検査課に所属し、組立製品の検査・製品の梱包、検査結果などのデータ作成を中心として業務を行っています。
-
具体的にどんなことを日々なされているのですか?
-
主に、協力会社で組み立てた製品が組立図面通りに組み立てられているか、ビスが正確に締め付けられているか等を、図面を参照して目視検査を行っています。また、目視のみでなく、仕様通りに動作するかの通電検査をマニュアルに沿って判定します。
こうして、自分が一つひとつ検査した製品が市場で問題なく動いていると思うと、とてもやりがいを感じます。
-
今後の目標はありますか?
-
現在、東亜電子で行っている新製品開発プロジェクトを通じて、様々な視点でアイデアを出し、会社の売り上げの土台となるような製品を世の中に出したいと考えております。
そのために、知識の豊富な先輩方と展示会に足を運び知識をインプットし、日々の会議や業務の中で学びをアウトプットするようにしています。
-
これから入社する仲間に一言お願いします!
-
私は東亜電子へ入社してまもなくで、未経験の職種で不安な点もありましたが、気軽に質問ができ、指導頂ける環境に安心しました。
内部での研修や展示会への見学・外部講習にも参加出来るので、自分のスキルを磨く事も出来ることが魅力に感じています。
また、業務は事前に立てた生産計画に沿って行い、定められた時間内で安全に作業ができるようになっています。私は家庭と趣味を大切にしたいため、ワークライフバランスの取りやすい環境で働けることができオンもオフも全力で楽しめています。
仕事も遊びも本気で取り組みたい方は、ぜひ一緒に働きましょう。
生産をより円滑に進める
購買部 Iさん
8:50 | 朝礼、午前作業(メールチェック等)(40分間) |
9:30 | プリペイドカード入荷、入荷処理、検品 |
10:30 | 休憩(10分間) |
10:40 | 新製品開発プロジェクト会議 |
12:00 | お昼休み |
13:00 | ピッキング作業 |
15:00 | 休憩(10分間) |
15:10 | 加工先の方が来社し、半完成品の受け入れ/部材出庫 |
16:00 | 加工先より入荷の半完成品を積み替え |
17:00 | 開梱包材料、付属品準備&締め作業 |
17:30 | 退勤 |
-
どんなお仕事をされていますか?
-
購買部に所属し、資材の調達、加工先への出庫、製品の受け入れを行っています。
各種管理を担うことで、生産が円滑に進むことにやりがいを感じています。
-
具体的にどんなことを日々なされているのですか?
-
入荷した資材の入荷処理、加工先へ出庫する部材のピッキング、仕入れ先へ部材の手配を行う社内の各種管理を行っています。
加工先への出庫/受け入れを管理して、適切な状態で検査課へ引き渡しを行うような社外の方々との窓口も担当しています。
部材の数量分けなど、細かい作業への苦手意識がありましたが、会社全体が和気あいあいとした明るい雰囲気のため、前向きに各業務に対して取り組むことができています。
-
今後の目標はありますか?
-
購買部はコストダウンをすることで会社の利益率を上げることに寄与することができる部署です。新規仕入れ先/加工先の開拓や部材のコストダウンをできるように、製造業界の知識を身に着けて行きたいと考えています。
新製品開発プロジェクトにも参画しているためをニーズを捉えた提案を行い、多くのユーザー様に使用していただくことも目標です。先輩方が立案した製品が市場に出回る姿に憧れ、挑戦していきたいと思っています。
-
これから入社する仲間に一言お願いします!
-
前職はインテリアショップの販売員をしておりました。元々ものづくりが好きだったということもあり、メーカーに務めてみたいという思いで、全くの異業種から弊社に入社しました。
知識も経験も全くありませんでしたが、先輩方が優しく教えてくださり、質問もしやすい雰囲気で未経験でも安心でした。教えていただきながらも、仕事を任せていただけるため、スキルアップできる職場です。
一緒に働くことができることを楽しみにしています!
製品生産を
トータルで管理する
購買部 Tさん
8:50 | 朝礼 |
9:00 | メールチェック |
9:10 | 部品入荷、製品部材ピッキング作業① |
10:30 | 休憩(10分間) |
10:40 | 部品入荷、製品部材ピッキング作業② |
12:00 | お昼休み |
13:00 | 製品受入作業、仕入れ先と価格交渉 |
14:00 | 納品書計上 |
15:00 | 休憩(10分間) |
15:10 | 加工先納期確認、納期短縮等の交渉 |
16:00 | 生産会議 |
17:30 | 退勤 |
-
どんなお仕事をされていますか?
-
購買部に所属し、製品に使用する部品の準備や生産スケジュールの管理、仕入れ部品の見積、価格調整などの生産全体の管理を行っています。
-
具体的にどんなことを日々なされているのですか?
-
生産スケジュールの管理や、組立部品の準備が主な業務です。製品一台に使用する部品はかなり多く、一つでも足りないと完成しません。潤滑な生産ができるよう正確に準備することを心がけています。
メーカーに勤務することは今回が初めてで、受注生産の製品もあり、急な生産計画に対応する力も求められますが、臨機応変な対応ができた時は達成感を感じます。
また、購買部は女性が課長として社員を引っ張っていってくださっているため、働きやすい環境で業務に望めています。
-
今後の目標はありますか?
-
交渉力の向上を目標に日々奮闘しています。
購買部は営業部のように顧客折衝を行うことはありませんが、生産の工程を管理することで会社に利益を生むことができる業務を行っています。そのためには部材を調達するだけでなく、適切な仕入れ先を選定し、価格と納期を交渉する力が必要になるため、その交渉力を高めていこうと考えています。
-
これから入社する仲間に一言お願いします!
-
購買部はコツコツとした作業が多く、生産の入口を担う仕事なので責任も大きいですが、製品がスケジュール通り完成すると達成感を得られます。
自分で仕事の段取りをつけることができるため、仕事のペースも管理しやすいと感じます。
毎年、購買業務のセミナーを受講させていただけたり、優しい先輩たちがいるので未経験の方や女性でも大丈夫!ライフワークバランスも取りやすく、だからこそ決められた時間内での仕事に精一杯取り組めます。
仕事もプライベートもやりがいを感じられる職場です!